引っ越し

郵便請求(戸籍の証明)

郵便で各種証明書を請求することができます。なお、戸籍法および住民基本台帳法の改正・施行により、平成20年5月1日から住民票や戸籍の証明(戸籍全部事項証明書等)を請求する際には「本人確認」が必要となりました。 

請求方法・注意事項

  • 請求内容について電話で確認する場合があります。日中連絡のとれる電話番号を記入してください。
  • 請求通数が多い場合は返信用切手を多めに用意してください。
  • 郵送の場合、配達日数がかかりますので余裕をもって請求してください。

申請できる方

原則として本人、配偶者、同じ戸籍に記載のある方、直系の方(本人の父母、祖父母、子、孫)です。

申請できるもの

  • 戸籍、除籍、改製原戸籍、戸籍附票の謄本および抄本
  • 身分証明書
  • 記載事項証明書

申請時に必要なもの

下記事項を記入した申請用紙または便せん

  • 本籍と筆頭者(戸籍の最初に名前が書いてある人)
  • 必要部数、一人分のときは必要な方の名前
  • 使用目的
  • 請求者氏名
  • 筆頭者との続柄

本人確認のための書類の写し

  • マイナンバーカード、運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)

※ただし有効期限内で氏名等の表記のあるものに限ります。

手数料分の定額小為替

戸籍謄・抄本 1通 450円
除籍謄・抄本 1通 750円
改製原戸籍謄・抄本 1通 750円
戸籍附票謄・抄本 1通 300円
身分証明書 1通 300円
戸籍記載事項証明 1通 350円

※郵便局で定額小為替を購入し同封してください。(切手、収入印紙は不可)

申請先(送付先)

〒039-4692
青森県下北郡大間町大字大間字奥戸下道20番地4
大間町役場 住民福祉課 戸籍係

このページに関するお問い合わせ

住民福祉課

〒039-4692 青森県下北郡大間町大字大間字奥戸下道20番地4
TEL 0175-37-2520 FAX 0175-37-2562

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