町営住宅

入居申込方法・必要書類

様式は以下でダウンロードして印刷したものか、窓口で配布したものに記入し提出してください。

募集時期

  • 町営住宅では随時入居申込を受け付けています。

入居者の決定方法

  • 原則、申込の受付順に入居者を決定します。

入居する住宅の決定方法

  • 入居申込の時点で希望する団地、間取りをお伺いします。
  • 部屋の内見を希望の際は役場生活整備課までご連絡ください。

入居申込方法

  • 町営住宅へ入居を申し込む方は、町営住宅入居申込書に必要とされる書類を添付の上、入居申込先に申込みをしてください。
  • 申込みの際に必要となる書類は、概ね以下の通りとなっておりますが、申込時期、申込者の世帯や所得の状況に応じ、必要となる書類がありますので、詳細につきましては役場生活整備課にてご確認ください。

必要書類[申込み]

町営住宅の入居申込みには以下の4つをすべて提出してください。

  • 町営住宅入居申込書
  • 所得証明書又は無職無収入証明書

※1月~6月申込みの場合、前々年の所得証明書を提出してください。

※7月~12月申込みの場合、前年の所得証明書を提出してください。

※同居人に所得のある方がいる場合、所得のある方全員分の所得証明書が必要です(入居者分は所得のない場合で必要)。

※本人および同居人ともに所得がない場合は、前年の無職無収入証明書を提出してください。

  • 納税証明書又は非課税証明書(すべての町税)
  • 住民票

※世帯の全員が入居する場合、住民票謄本

※世帯の一部が入居する場合、住民票抄本(入居予定者分のみ)

必要書類[入居承認後]

  • 請書

※保証人1名の署名捺印が必要となります。

※請書への捺印は入居者、連帯保証人ともに印鑑証明書の印鑑に限ります。

※保証人になる方は次の1、2および3をすべて満たす方に限ります。

  1. 町内に居住、又は町外居住の場合入居承認を受けた者の3親等以内の親族
  2. 独立の生計を営む者
  3. 入居者と同等以上の収入のある者
  • 印鑑証明書

※入居者本人分1枚、保証人分1枚が必要となります。

  • 所得証明書

※保証人分1枚が必要となります。

  • 敷金(家賃3ヶ月分)

※敷金納付確認後、部屋の鍵を渡します。

※鍵を渡した日から家賃が発生します。

  • 戸籍謄本等入居者と連帯保証人の関係を証明する書類(注)

※連帯保証人が町内在住の場合、提出は不用です。

必要書類[入居後]

以下の2つは入居日から15日以内に役場生活整備課に提出してください。

  • 町営住宅入居届
  • 住民票

※住所を町営住宅住所に変更後提出してください。

※住所が転居後の住所になっていることを確認し、提出してください。

必要書類[入居後随時]

入居後、入居者の事由により届出が必要な場合がありますので、添付書類も併せて提出してください。

  • 異動届

※勤務先に変更があった場合

※同居者に異動があった場合(出生・婚姻・死亡・転出等)

  • 町営住宅同居承認申請書

※新たに同居させようとする者がある場合

  • 町営住宅不在届

※住宅を連続15日以上不在とする場合(季節労働者の場合は毎回の提出)

  • 保証人住所氏名変更届

※入居時の保証人に異動等があった場合(保証人情報に変更があった場合)

  • 保証人変更承認申請書

※入居時の保証人を(死亡等により)変更をする場合

  • その他

電話番号に変更があった場合は窓口までご連絡ください。

必要書類[退去時]

  • 町営住宅返還届

※町営住宅を退去する場合

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイト(このリンクは別ウィンドウで開きます)より無償でダウンロードできます。

このページに関するお問い合わせ

生活整備課

〒039-4692 青森県下北郡大間町大字大間字奥戸下道20番地4
TEL 0175-37-2535 FAX 0175-37-4744

お問い合わせはこちら
PAGE TOP

大間のマグロ

大間のマグロ