青森県大間町

AOMORI PREF / OMA TOWN WEB SITE

お知らせ

令和2年度も下記日程にて特定健診・がん検診・婦人科検診を実施します。カラダの状態を知るためにも積極的に健診を受けましょう!!

 

〇日程・対象者・検査内容

 こちらをご参照ください ⇒ 健診のお知らせ
 

〇申し込み方法

役場住民福祉課(37‐2520)へ電話、またはFAXにてお申し込みください。
申込用紙はこちらをダウンロードしてお使いください ⇒ 申込用紙
 

〇昨年度との変更点

①前立腺がん検診について
 検診によるメリットが少ないことが報告されており、当町においても実施しないこととなりました。前立腺の病気等に関して気になることがある場合は、かかりつけ医にご相談ください。
 
②個別検診(大間病院)での胃がん健診について
 検査方法等の見直しにより、個別検診(大間病院)での胃がん健診については胃内視鏡検査に変更となりました。それに伴い、対象者も50歳以上(2年に1回の受診)となりますのでご注意ください。
※集団健診による胃がん健診は、従来通りバリウム検査(30歳以上)となります
 
③新型コロナウイルス感染症について
 国内における新型コロナウイルス感染症拡大により、各種事業やイベントが自粛されております。今後の流行状況によっては、特定健診・がん検診においても中止または延期となることが予想されます。その際には直ちにお知らせしますので、ご理解とご協力をお願いします。