▼ここから本文内容のエリアです

イベント・観光情報

イベント・観光情報

イベント情報

 
Myルートガイド Myルートガイドとは、行ってみたい観光スポットをナビつきで道案内してくれるサービスです。自動車で移動する場合のルートや、総距離および移動時間を調べることができます。また、周辺の寄り道情報も調べることができます。観光スポットを巡る際に、ぜひご活用ください。

感動の大間 ~大間の魅力がギュっと詰まった動画をぜひご覧ください~


※ご覧いただくには、Adobe Flash Playerが必要です。

内山公園「さくら祭り」

 毎年5月の第3日曜日に大間町観光協会(事務局 大間町商工会)が主催している。2011 桜祭り
本州では一番遅い桜まつりで、歌謡ショーや大間牛のバーベキューで盛大に開催している。

天妃様行列

 毎年7月の海の日に合わせて、天妃様行列が行われる。2011 天妃様行列                                       
天妃様は海上守護の女神とされており、東北地方では当町の稲荷神社だけに祭られている。
遷座してから300年を迎えた1996年から大漁祈願祭に合わせて行列が行われている。


行列の様子
※ご覧いただくには、Adobe Flash Playerが必要です。

大漁祈願祭

 大漁祈願祭は「海の日」に合わせて行われる。2011 大漁祈願祭
海上操業の安全と豊漁を祈願して、カラフルな大漁旗をひるがえし、漁船が一斉に海へ繰り出していく。沖合いでは、神楽の奉納を行い大漁を祈願する。
色とりどりの大漁旗に着飾った漁船が波を砕きながら進む姿は、目に鮮やかである。

稲荷神社例大祭

 8月8日「宵宮」、9日から11日にかけて行列、山車の運行。2011 稲荷神社例大祭
京文化が漂う祭囃子とともに、神楽、山車(稲荷丸、仁和賀山、大正山、弁天丸)が練り歩く。

ブルーマリンフェスティバル

 毎年8月14日に開催(事務局 大間町)が主催している。2011 ブルーマリン
舟競争大会、ライブショー、マグロ解体ショーなどが行われる。中でも舟競争大会は賞金があるため、激しい海の戦いが繰り広げられる。夜には盛大な花火大会も行われる。

春日神社例大祭

春日神社例大祭 稲荷神社例大祭とはまた違った祭囃子とともに、神楽、山車(弁天山、布袋山、春日山)が練り歩く。 

朝焼げ夕焼げ横焼げ~大間超マグロ祭り

 10月下旬。朝焼げ夕焼げ横焼げ~2010大間超マグロ祭り
大間町観光協会が主催し、近年、大間での最大イベントとなっている。
マグロの解体ショー、即売会、海鮮バーベキュー、マグロ漁ウォッチなど盛りだくさんの内容である。
産業振興課
〒039-4601 青森県下北郡大間町大字大間字寺道 5
TEL:0175-37-2111 FAX:0175-37-4744
本文終了です