▼ここから本文内容のエリアです

ふるさと納税

大間町では、まちの将来像を『自立した、活力と元気あふれる、輝くまち「大間」』の実現に向けて、まちづくりの基本目標を定め、大間町に住んでよかったと思えるまちづくりに取り組んでいます。

平成28年度から大間町特産品の発送を開始しました。

 本州最北端の自慢の特産品を集めました。

ふるさと納税とは

 「ふるさと納税」は、自らが生まれ育った地域や転勤等を通じて縁のできた地域などを離れて生活をされている皆様が「ふるさとのために貢献をしたい」、「ふるさとを応援したい」と思う気持ちを寄附金という形でお寄せ頂くものです。
 “生まれ育ったふるさと”などの自治体に寄附を行った場合、現在お住まいの自治体の個人住民税などが軽減される制度です。

寄附金の活用方法は

 大間町の発展を願い応援しようとする皆様方からの寄附金を財源として、各種事業を実施しふるさと大間町を思う気持ちを実現化し『自立した、活力と元気あふれる、輝くまち「大間」』のふるさとづくりに資することを目的として次の条例、規則の整備を行いました。
寄附は皆様が応援する次の事業を行うための財源として使わせていただきます。

・芸術・文化の振興に関する事業
・環境の保全に関する事業
・福祉の増進及び医療の確保に関する事業
・健康・教育・スポーツの振興に関する事業
・交通の発達及び改善に関する事業
・その他産業振興等ふるさと活性化のために町長が必要と認める事業

 

お問い合わせ先

 「大間町のまちづくり」のため、皆様の応援を心からお待ち申し上げます。寄附に関する問い合わせは、下記までご連絡ください。

 お問い合わせ先
大間町役場 企画経営課
電話:0175-37-2111 FAX:0175-37-4744
お問い合わせフォーム

 確定申告等の税控除のお問い合わせ先
大間町役場 税務保険課 税務係
(電話、FAX、お問い合わせフォームは同上)

申し込み方法

 寄附の申し込みをされる場合は、上記の受付窓口にご連絡をお願いいたします。電話、ファックス、郵便、お問い合わせフォームでご連絡くださいましたら、こちらから申込書等をお送りいたします。または、ホームページ内の下記申込書をダウンロードし送付ください。

寄附金の納付方法

 納付の方法は次のとおりとなりますが、手数料をご負担していただく場合がありますのでよろしくお願いいたします。

 納付書による納付を希望される場合
寄附金を納付書で納付する場合はこちらから払込取扱票(郵便局用)を送付いたしますので納付をお願いいたします。
また、大間町役場の指定金融機関等である青森銀行、青い森信用金庫、青森県信用組合、みちのく銀行、大間漁業協同組合、奥戸漁業協同組合の青森県内にある本店・支店(本所・支所)から振込みを希望する場合は町指定の納付書をご送付いたしますのでこれにより納付してください。いずれの場合も、振込み手数料はかかりません。
 口座振込みを希望される場合
お送りした町の指定する口座へご送金をお願いいたします。この場合、送金手数料は、寄附される方のご負担となります。
 現金書留で納付いただく場合
現金書留封筒をご送付いたしますので必要事項を記入の上、郵送をお願いいたします。この場合、郵送料等は、寄附される方のご負担となります。
 郵送先
〒039-4692 青森県下北郡大間町大字大間字大間104
大間町役場 会計管理者  行

納付後の手続き

 大間町からご寄附をいただいた皆様へ「寄附金受領証明書」をお送り致しますので、確定申告を終えるまで大切に保管しておいてください。

確定申告

 所得税の確定申告は所轄の税務署又は寄附をした翌年の1月1日に居住することになる市区町村役場で期限内に申告をしてください。 (確定申告が不要な方は住所地の市区町村に申告します。) 必ず大間町が発行した「寄附金受領証明書」を提出してください。

ふるさと納税による寄附金控除

 例えば年収700万円で夫婦と子供2人の世帯の場合、住民税額が約30万円だったとして、4万円を寄附すると、5,000円を引いた3万5,000円が控除対象になります。そのうち3,500円は所得税の控除となり、残りの3万1,500円は個人住民税の控除として翌年の税金から差し引かれます。

・詳細は次の参考資料をご覧ください。
  参考資料:寄附金控除イメージ図 [38.94KB pdfファイル]
  参考資料:寄附金控除モデルケース [76.28KB pdfファイル]
新着情報
ふるさと納税寄付者へのお礼について[2016.06.07 企画経営課]

本文終了です